イケメンフィギュアを集めたい🔥

シュライヒ、PAPO、サファリ、プラストイなんかのお気に入りファンタジーフィギュアを紹介していきます。

パポ カタパルト 前期型/後期型

フランスはPAPO社のKnightsシリーズからカタパルト(投石機)

みんな大好きカタパルト!!

 

ブログタイトルのイケメンとは・・・

逆に考えて、たとえば日本の男って見ていて気持ち悪くなるレベルのBぞろいだけどこのカタパルト見ても気持ち悪くはならないじゃん?w

 

さて向かって左が前期型、右が後期型なんですが違い分かります?

そう、アーム手前にストッパーが付きました!前期型は飛ばすというよりも、下にたたきつける感じで飛距離が伸びなかったんですが後期型はストッパーのおかげで球がきちんと前に飛ぶ!!やったぜ!

 

このようにゴムをかけ、アーム先端に好きなものを置いてから後ろに引いて放すと遠くに飛ばせるよ!

中世ヨーロッパでは城を壊すために石の球を飛ばしたり、人を攻撃するために熱い油の入ったツボ、動物の死骸(細菌兵器)、さらには敵兵の生首とかなんでも飛ばしたそうな・・・

ちなみにゴムなんてない時代だから動物の毛や腱をねじってそれが戻る力を利用したらしい。

 

 

なお前期型でもゴムをこうではなく・・・

 

こう掛けると飛距離が伸びるよ

 

 

でもかけっぱなしにすると下のようにたわんでくるから遊び終わったらゴムを外しておこうね

 

結構でかいぞ最大高さ13cm強

タイヤは!回ります!!

 

 

 

刻印はどちらも同じ

©PAPO 2000
Made in China

 

ちなみにこのカタパルトも赤軍青軍2色展開!友達と遊ぼう!